ながら勉強はよくない?!家庭教師で成績アップ!

2018年7月18日
[2019年11月8日 更新]

ながら勉強はよくない?!家庭教師で成績アップ!

ながら勉強はよくない?!家庭教師で成績アップ!

自宅で勉強をするとき、テレビを観ながら、音楽を聴きながらなど、「ながら勉強」をついやってしまいがちですよね。この「ながら勉強」は一般的に集中して学習するのに悪影響といわれています。今回は「ながら勉強」がなぜよくないのか、家庭教師ならではの勉強のやり方をご紹介します。

ながら勉強が及ぼす悪影響とは?

なぜ、ながら勉強をしてしまうのか

ながら勉強をしてしまう理由として、
・観たいテレビがあるからつけておいて、どうしても観たい場面になったらそこで休憩すればいいと思っているから
・好きな音楽をかけながらのほうが勉強がはかどる気がするから
などさまざまあると思いますが、ながら勉強は集中して学習するのに悪影響といわれています。

ながら勉強が与える悪い影響とは

一般的に「ながら勉強」がよくないとされている理由は、テレビや音楽に意識が向いてしまい、集中できなくなってしまうからです。とりわけ観たいテレビや好きな歌だったりすると、どうしてもそちらが気になってしまいますし、どちらにも集中することができずにストレスを感じてしまいます。
また、テレビや音楽プレーヤーと教科書や問題集の両方から情報を見られることで、「ワーキングメモリ」の容量が減ってしまい、どちらも満足に記憶することができないということも理由といわれています。

「ワーキングメモリ」とは

作業記憶・作動記憶とも呼ばれ、短い時間で情報を保持し、同時に処理まで行う能力のことです。

ながら勉強が与えるよい影響とは

なかにはテレビをつけておいたほうが集中できる、音楽がないと勉強できないという人もいますが、これはどうして集中できるのでしょうか。
適度な雑音に囲まれることでリラックスしているような気持ちになり、たまに視線を手元以外のところに向けることで、目の疲れを防止できるからです。
ただしここで大事なのは、「興味を引く内容かどうか」ということです。何でもない内容のテレビや音楽をBGMにすることで、効率があがることもあります。人は、あまりに静かすぎる無音の空間などにいると、勝手にいろんなことを考えてしまい作業効率が落ちるともいわれています。

集中できる雑音、集中できない雑音とは

雑音にもさまざまな種類があります。興味がないテレビや音楽なら何でも「集中できる雑音」ではありません。では、勉強しながらかけておく番組や音楽を選択する際に、気をつけるべきことはどんなことがあるのでしょうか。

心が落ち着かなくなる場面のある番組は避ける

例えばホラーやサスペンス、ミステリーなど、心がざわつく恐れのあるドラマや映画はやめましょう。

思わず身体が動いてしまうような番組、音楽は避ける

ノリのよい音楽など、激しい曲調の音楽はそちらに気を取られてしまいますのでやめましょう。

最適なのはホワイトノイズ

「ホワイトノイズ」という言葉を聞いたことはありますか?
これは不規則に音の波が上下するものであり、自然界に多い雑音だといわれています。代表的なものが「雨音」です。歌詞がなく、抑揚をあまりつけない「ホワイトノイズ」は、昨今勉強や作業の集中力を高める音として注目されています。
「ホワイトノイズ」のBGMを集めたサイトなどもありますのでぜひ活用してみてください。

ここまで、「ながら勉強」が与える影響や勉強に向き不向きの雑音などについて紹介してきました。しかし、1人で勉強をするときはやっぱり好きな音楽や番組がやめられないという人もいるでしょう。そんなときは、家庭教師のサポートを利用してみてはいかがでしょうか。

よい学習環境づくりには家庭教師のサポートがおすすめ

家庭教師なら、基本的に担当の先生が生徒さんの自宅に来て指導してくれるため、家庭学習の環境や習慣の改善におすすめです。おすすめできるポイントを3つ紹介します。

マンツーマン指導を受けることができる

家庭教師は、先生と生徒さん1対1のマンツーマン指導です。そのため、集中して学習に取り組むことができます。
勉強をしているなかで解らないところがあればすぐに質問することができるため、集中力を持続させながら勉強することができます。

勉強のやり方も教えてもらえる

一斉に授業を聞く形式の集団学習塾とは異なり、家庭教師は授業を行うだけでなく勉強のやり方まで丁寧に教えてくれます。マンツーマン指導だからこそ、細かい部分まで行き届く指導を受けることができます。

一人ひとりに合った学習計画を一緒に作成してくれる

成績アップのためには、学習環境の改善とあわせて学習内容の改善も必要です。家庭教師なら、生徒さん一人ひとりに合った学習計画を一緒に作成してくれます。
家庭教師の指導日以外の日でも生徒さんが自分で家庭学習を進めやすいように、毎回次の指導日までの学習計画を考えてくれます。
継続することで、自宅で学習する習慣も身につけることができるのでおすすめです。

家庭教師のサービスが気になった方は、お早めに資料請求や体験学習を受けられることをおすすめします。

資料請求やお問い合わせはこちら

無料体験のお申し込みはこちら

学習環境を改善して成績アップを目指そう!

自宅で学習するときについやってしまいがちな「ながら勉強」ですが、好きな音楽や番組をかけながらだと、勉強を効率的に進めることができません。
「ホワイトノイズ」などを聴いて勉強するのもよいですが、どうしても困ったときは家庭教師のサポートを利用して、家庭学習の環境改善をおすすめします。

タグ:,

受験、成績不振、勉強のやり方、学習障害や不登校など、お悩み全て解決します!お子様との相性重視で、学生教師もプロ教師も同一料金!私たちは「全てのお子様を応援したい!」という願いから、名前に“学生”が入っています。

どんなお悩みもお気軽にご相談ください

ご相談・資料請求

無料体験学習のお申し込み