無料体験レッスンで確認するポイント

2018年7月17日
[2019年7月12日 更新]

無料体験レッスンで確認するポイント

最近はたいていの家庭教師センターで、無料体験レッスンを行っています。
多くの親御さんは契約前に、この無料体験レッスンで家庭教師の先生に、一度お子さんの勉強をみてもらってから、実際にその先生にお願いするかどうかを決めているようです。
より信頼できる先生についてもらえるよう、このサービスを是非利用してみてください。

ここでは、無料体験レッスンをより充実した時間にするために、確認しておくべきポイントをご紹介します。

無料体験レッスンは複数社受けよう

家庭教師を選ぶ時は、無料体験レッスンは複数社受けることをおすすめします。
1社の無料体験でお子さんが先生のことを気に入ったからといって、その先生に決めてしまうことがありますが、それは避けた方が良いでしょう。
なぜならお子さんが気に入った先生と、お子さんの学習意欲を向上させることのできる先生は、必ずしもイコールになるとは限らないからです。

複数社の無料体験レッスンを受けた後は、もう1度お子さんの意見をしっかりと聞き、それぞれの先生を比較してから、どの先生にお願いするのかを決めましょう。

お子さんと相性が良い先生かを見極める

家庭教師を選ぶ時に一番大事なのは、お子さんと先生の相性です。
家庭教師は基本的に1対1のマンツーマンでの授業なので、相性の悪い先生の場合、お子さんは緊張してしまい、勉強に集中ができなくなってしまいます。
お子さんと相性の良い先生に教えてもらうことで、お子さんの能力を最大限に引き出してもらいましょう。

例えば、勉強が嫌いなお子さんの場合、机に向かう時間を楽しいものになるように工夫してくれるような明るくて親しみやすい先生に、内気で人見知りなお子さんなら、質問がしやすいように、話を引き出してあげられるような気遣いができる先生についてもらうと良いでしょう。
勉強する意欲が高い受験生のお子さんの場合には、優しいだけでなく、ときには厳しい言葉もかけながら背中を押してくれるような先生がおすすめです。

お子さんに合った先生かを見極めるためには、あらかじめ、お子さんの性格をよく把握した上で、どんな先生と合うのかを、よく考えておく必要があります。

受験対策の指導経験が豊富な先生かを見極める

次に見極めるべきポイントは、先生に豊富な指導経験があるかどうかという点です。

無料体験レッスンの時その先生は「志望校合格に向けた学習プランを考えてきてくれたのか」、「お子さんの志望校についての情報などは用意してくれていたのか」を確認しましょう。
たくさんの受験生を教えていた経験がある先生ほど、そのノウハウを活かして、志望校に合わせた具体的なプランを練ってくれるはずです。

さらに、指導時間以外に親御さんと話をする時間を設けてくれるかどうかも、実は大きなポイントです。指導経験が豊富な先生は、受験勉強はメンタル面の管理も大切だということを知っています。
家庭教師の先生は、1回に授業をする時間を決められているため、受験期間中、常にお子さんのことを見てあげられるわけではありません。熱心な先生であれば、お子さんのことを一番知っている親御さんからお子さんの話を聞き出し、授業の間だけでは目の届かなかったメンタル面へのサポートに繋げるのです。

無料体験レッスンで確認するポイントをしっかりと押さえて、お子さんと相性が良い先生なのか、そしてその先生は志望校への合格を導く力を持っているのかどうかを見極めましょう。

また学生家庭教師会では、お子さん一人ひとりの個性や学力に合わせた指導を心がけております。無料体験レッスンも実施しておりますので、ぜひ一度ご相談くださいませ。

タグ:

受験、成績不振、勉強のやり方、学習障害や不登校など、お悩み全て解決します!お子様との相性重視で、学生教師もプロ教師も同一料金!私たちは「全てのお子様を応援したい!」という願いから、名前に“学生”が入っています。

どんなお悩みもお気軽にご相談ください

ご相談・資料請求

無料体験学習のお申し込み