九州大学が新学部「共創学部」を設立 ほか11月注目ニュース

「九州大学が新学部「共創学部」を設立」「県立高校受験 過去4年分の出題傾向をWebでチェック」など、11月も受験や教育関連の注目ニュースが多くありました。

大学受験関連ニュース

九州大学が新学部「共創学部」を設立

九州大学は平成30年4月に、新たな学部として「国際社会で活躍するグローバル人材を育成する」共創学部を設置する構想を発表しました。コンセプトは、「社会的課題の設定から課題解決策を考え【構想】、課題解決に向け他者と取り組み【協働】、構想から協働までの一連の【経験】を通じて、【共創】を目指す。」

九州大学の公式サイトでは、構想の概要や学びの特色・入学者選抜方法についてなど、詳しい情報を見ることが出来ます。

詳しい学部の説明は、九州大学公式サイトをご覧ください。

高校受験関連ニュース

宮崎県県立高校受験情報

県立高校受験に関するオフィシャルな情報は、宮崎県の公式サイトで見ることができます。この公式サイトでは、「県立高等学校生徒募集定員・入試日程」や「一般入学者選抜の傾斜配点等及び推薦入学者選抜の募集定員割合・出題方針等」を確認することができます。情報の正しさが重要な場合は、こういった公式サイトを確認することにしましょう。

詳しくは、宮崎県公式サイトの平成29年度県立高等学校生徒募集(平成29年春入学生)に係る情報提供についてをご覧ください。

県立高校受験 過去4年分の出題傾向をWebでチェック

47都道府県の公立高校受験出題傾向を見ることが出来ます。都立高校入試では、国語、数学、英語、理科、社会の過去4年分の出題傾向を簡易的ではありますがチェックすることが可能です。

掲載サイトはこちら

問題集や過去問をお求めであれば、当会のグループ企業である「東京学参」のWebサイトもご覧ください。