宮崎県 県立高校試験日程および募集定員が発表されました

宮崎県の公式サイトにて、宮崎県 平成30年度県立高校の「入試に関する日程」と「生徒募集定員」が発表されました。また、今後は「推薦入学者選抜の募集人員」「傾斜配点等について」「出題方針」「志願状況」なども随時同サイトで後日発表されます。
受験生で県立高校を志望しているご家庭の方は、県公式サイトをご一読することをお勧めします。

宮崎大宮、宮崎南、宮崎西の普通科で募集定員減少

昨年の生徒募集定員と比較すると、「宮崎大宮高校」「宮崎南高校」「宮崎西高校」の普通科で募集定員が40名減少しています。
これを受けて志願倍率、合格ボーダー点数が例年と比べて上がることが予想されます。

昨年度の志願状況などにつきましてはこちら

また今年度は、来年4月に開校予定の西都市新県立高等学校(仮称)にも注目が集まります。

宮崎県立高校受験対策のポイントは傾斜配点

近年の県立高校受験突破の傾向をみると、傾斜配点を意識した数学、英語への取り組みが必須です。
昨年の傾向や今年度の出題方針を分析し、生徒さんの志望校に合わせた指導を行うことが重要となります。

学生家庭教師会 宮崎では、平成29年度の志望校合格率が94.6%。県立高校推薦合格者多数。一般入試でも非常に高い合格実績を誇ります。
一般入試対策はもちろん、推薦入試の小論文や面接の練習まで対応しています。

もし、県立高校の受験対策でお困りのことがございましたら、お気軽にご相談下さい

関連リンク:学生家庭教師会 宮崎の実績 | 宮崎県高校受験の対策