家庭教師で高校準備~受験終了から高校生になるまでの過ごし方~

高校準備イメージ画像

家庭教師で高校準備~受験終了から高校生になるまでの過ごし方~

高校受験が終わり、志望校に合格した人、惜しくも第二志望の高校に行く人など状況は様々だと思います。
実は、この高校受験が終わってから高校生になるまでの時間をどう過ごすかがとても重要なのです。
今回は、春休み中にこれだけは必要!という高校準備について、家庭教師ならではのサポートをご紹介します。

高校準備 これだけはやっておく必要あり!

勉強する習慣を続ける

高校受験が終わってから高校生になるまでの時間、やっておく必要のあることは、受験勉強で培った「勉強する習慣を続ける」こと!この一言に尽きます。
高校受験を終えた皆さんは、これまで毎日学校や家庭で受験勉強に励んできたことでしょう。受験というプレッシャーから解放され、勉強なんか忘れて遊びに没頭したい気持ちも分かりますが、ここで勉強する習慣をやめてしまうと、高校生になってから新たに習慣化させるために大変な思いをすることになります。

では、高校受験終了後に勉強する習慣を続けていくにはどうすればばいいのでしょうか。

高校受験終了後は家庭教師で高校準備がおすすめ

勉強する習慣を続けていくために、高校準備期間にぜひ行ってほしい勉強は、苦手科目の克服と高校数学の予習です。
ここでは、高校準備期間の勉強に家庭教師をおすすめする理由をご紹介します。

マンツーマンでの学習が可能

家庭教師なら、先生とマンツーマンでの学習が可能です。そのため、分からないところはすぐに質問することができ、苦手科目も基礎から確実に定着します。
また、高校数学の予習もマンツーマンで丁寧に指導してもらうことができます。苦手科目を克服したり、高校の予習をしたりすることで勉強に対する自信がつき、勉強へのモチベーションがアップします。

無理なく「勉強する習慣を続ける」ことができる

塾は決まった曜日や時間に通う場合がほとんどですが、家庭教師はお子さまの都合のいい曜日や時間に指導を受けることができます。
また、お子さまの性格や学力に合った先生から指導を受けることができるため、先生とのコミュニケーションもとりやすく、楽しく勉強を続けることができます。
そのため、家庭教師のサポートを利用することで無理なく勉強する習慣を続けることができるといえるでしょう。

1人ひとりに合わせた学習カリキュラムで進めることができる

家庭教師なら、指導日に授業をするだけでなく、指導日以外の日も自分で学習を進めることができるよう、1人ひとりに合わせた学習カリキュラムを作成します。
お子さまそれぞれ苦手科目や理解力は異なります。お子さま1人ひとりに合った学習カリキュラムに沿って勉強を進めることができる家庭教師は高校準備におすすめです。

学生家庭教師会では、指導経験豊富なスタッフ・家庭教師陣がお子さまの高校準備をサポートします。
お気軽にご相談ください。

資料請求や無料体験のお問い合わせはこちら

高校準備期間に苦手科目の克服や高校数学の予習を怠ってしまうとどうなるか

生徒の学力差が大きかった中学までとは異なり、受験を経て入学した高校では、お子さまと同じ学力の生徒が集まります。授業のスピードも学習量も中学までとは比べ物になりません。
では、この高校準備期間に、苦手科目の克服や高校数学の予習を怠ってしまうとどうなってしまうのでしょうか。

高校の授業についていくことができず成績不振に

周りの友達が勉強していないからいいやという気持ちで、遊びに夢中になっていると、高校生になったとたん、授業についていくことができずに成績は下がる一方・・・などということになりかねません。
テスト範囲も中学生のときとは比べ物にならないくらい広くなり、高校準備を怠った大半のお子さまは、高校入学後の最初のテストで大きなショックを受けてしまうことになるでしょう。

志望する大学に合格することができない

高校受験が終わったばかりで大学受験のことはまだあまり考えることができないお子さまも多いかと思いますが、大学受験合格を目指すなら、高校入学前のこの時期からしっかり勉強しておくことが必要です。
本来は目指せるはずだったかもしれない大学を受験するための成績が足りない・・・あのときもっと勉強しておけばよかった・・・などということにならないよう、将来を見据え勉強に取り組みましょう。

学生家庭教師会の高校準備

学生家庭教師会での実際の高校準備サポートを少しご紹介させていただきますので、ぜひ参考にしてください。

高校入試終了後から高校の予習スタート

学生家庭教師会では、高校入試終了後から高校で学習する内容の予習を始める生徒さんが数多くいらっしゃいます。
特に数学が苦手な生徒さんほど、高校入学前に高校1年生で最初に学習する計算問題はできるようになるということを目指しています。少しでも苦手意識がなくなると自信がつき、勉強に対するやる気がアップするからです。
つまずいた問題に関しては、関連する中学校の学習内容に戻って復習を行います。分からない問題は分かるまで、お子さまに寄り添った指導をさせていただいています。

学生家庭教師会では、指導経験豊富なスタッフ・家庭教師陣がお子さまの高校準備をサポートします。
どんな小さな悩みでもお気軽にご相談ください。

資料請求や無料体験のお問い合わせはこちら

大学受験合格を目指すなら家庭教師で早めの高校準備をしよう

今回は、家庭教師ならではの高校準備サポートについてご紹介してきました。いかがだったでしょうか。
高校受験が終わったばかりのこの時期ですが、大学受験合格を目指すなら長期的な準備が必要です。そのために、家庭教師で早めの高校準備をおすすめします。

タグ:, ,

受験、成績不振、勉強のやり方、学習障害や不登校など、お悩み全て解決します!お子様との相性重視で、学生教師もプロ教師も同一料金!私たちは「全てのお子様を応援したい!」という願いから、名前に“学生”が入っています。

どんなお悩みもお気軽にご相談ください

ご相談・資料請求

無料体験学習のお申し込み