浪人生に家庭教師がおすすめな理由とは?

浪人生に家庭教師がおすすめな理由とは?

次は絶対志望大学に合格したい!と考えている浪人生へ

予備校に通っていたり、自宅で勉強を進めていたり、勉強の仕方は人それぞれですが、もし今、その勉強の仕方に行き詰っていたら、迷わず家庭教師の利用をおすすめします。
今回は、浪人生に家庭教師がおすすめな理由を詳しくご紹介していきますのでぜひご覧ください。

浪人のタイプについて

大学受験を経験し、残念ながら志望大学に合格することができずに浪人するという道を選んだ場合、大きく分けて3つのタイプがあります。

予備校浪人

予備校浪人とは、予備校や塾に通い受験勉強を続けるタイプです。

  • メリット
    授業のカリキュラムが組まれており、最新の受験情報もすぐに得ることが可能
  • デメリット
    決められたカリキュラムに沿って勉強しなければならない

自宅浪人

「宅浪」という言葉もありますが、自宅浪人とは、予備校や塾に通わず、自宅学習を主にするタイプです。

  • メリット
    自分のペースで勉強を進めることが可能
  • デメリット
    指導やアドバイスをしてくれる存在がいない

仮面浪人

大学に在籍しながら、第一志望の大学や学部合格を目指して受験勉強をしているタイプです。

  • メリット
    大学生活を先取りでき、落ちたら行く大学がないというプレッシャーがない
  • デメリット
    勉強する時間を確保しづらい

ここで紹介した3つのタイプの浪人生すべてに家庭教師の利用をおすすめすることができます。
さっそくその理由をみていきましょう。

浪人生に家庭教師がおすすめな理由 タイプ別アドバイス

学習科目を自由に選ぶことができる

家庭教師は、生徒さん一人ひとりに合わせた学習カリキュラムに沿った指導が可能です。自分の苦手科目に絞って徹底的に指導してもらうことができます。
また、家庭教師は1対1のマンツーマン指導なので、解らないところはすぐに質問することができます。

予備校浪人生へのアドバイス

苦手科目をさらに強化できるうえに、予備校や塾の授業で解らなかったところを理解できるまで説明してもらうことができます。

自宅浪人生へのアドバイス

科目選択自由なので、自分のペースで自宅学習をしながら、勉強しているなかでどうしても解らないところを集中的に質問し、教えてもらうことができます。

仮面浪人生へのアドバイス

限られた勉強時間のなかで、その都度自分に必要な科目のみを指導してもらえるため、効率的に学習を進めることができます。

時間を有効に活用することができる

浪人生の受験勉強においては、時間の使い方によって勉強の仕方がかわるといってもよいでしょう。
家庭教師は基本的に先生が生徒さんの自宅に伺って指導を行います。そのため通塾時間などがなく、無駄な時間を省くことが可能です。また、家庭教師は1対1のマンツーマン指導なので、集団授業のようにすでに理解済みの内容の授業を聞く必要もなく、質問するために待つなどということもありません。

予備校浪人生へのアドバイス

予備校や塾に通いながらでも、少ない時間で効率的に受験勉強を行うことができます。

自宅浪人生へのアドバイス

自宅浪人生にとっては、自分1人で勉強する時間、家庭教師の先生と勉強する時間と、自宅学習においてメリハリをつけて受験勉強を進められるため、モチベーションを保つことができます。

仮面浪人生へのアドバイス

大学に通いながらでも、自分の都合のいい時間帯で効率よく受験勉強を進めることができます。

浪人生の悩みをすぐに相談することができる

浪人生は、また失敗したらどうしよう、志望大学に受からなかったらどうしようなどというプレッシャーと常に戦っているのではないでしょうか。
浪人生の悩みをすぐに相談でき、励ましてくれる家庭教師は、きっと精神的な支えになるはずです。

予備校浪人生へのアドバイス

大勢のなかで勉強していると、授業についていけなかったり、模試で成績が悪かったりしたときに、周りと比べて落ち込むことが多いでしょう。そんなときに家庭教師の先生は、親身になって相談にのってくれるはずです。

自宅浪人生へのアドバイス

受験のこと以外でも何でも相談にのってもらうことができます。そのため、自宅学習で行き詰ってしまったときにも家庭教師の先生が頼りになる存在となるでしょう。

仮面浪人生へのアドバイス

大学生として問題なく生活を送り、さらに受験勉強をするということは、かなりの負担がかかることです。そんなとき、何でも相談できる家庭教師の先生はきっと精神的な支えとなるでしょう。

浪人生の家庭教師利用はプロ家庭教師もおすすめ

浪人すると、予備校に通って勉強するというのが、特に保護者さまの世代においては一般的だったのではないでしょうか。しかし、近年大学入試はますます多様化してきており、さまざまな方法があります。そのため、これまで紹介してきたように、個別に対応してくれる家庭教師の利用が効果的といえるでしょう。
家庭教師の先生のなかには、「プロ家庭教師」と呼ばれる先生が存在します。

プロ家庭教師とは

豊富な指導経験や実績があり、家庭教師派遣会社に所属している場合は、定められた条件を満たす先生だけがプロ家庭教師として認められています。

浪人生がプロ家庭教師を利用するメリット

プロ家庭教師は、長年家庭教師として働いているため、その指導経験や実績に基づいて、生徒さん一人ひとりに合わせた指導を行うことができます。
また、先生自身が浪人した経験を持っている場合も多く、浪人生にとって大切なメンタル面のサポートなどさまざまな相談にのってもらうことも可能です。

一概には言えませんが、特に難関大学の受験や浪人生の場合は、プロ家庭教師が向いている場合が多いです。浪人生になったときこそ、プロ家庭教師の先生に相談してみるのはいかがでしょうか。

学生家庭教師会は、学生教師でもプロ教師でも同じ料金で、月謝以外の料金を多くいただきません。適正価格で家庭教師派遣を行っています。
家庭教師選びは、生徒さんとの相性を一番に考えることが大切です。まずは、資料請求や無料体験学習を受けられることをおすすめします。

資料請求やお問い合わせはこちら

無料体験のお申し込みはこちら

自分にぴったりな家庭教師を見つけて志望大学合格を勝ち取ろう!

今回は、浪人生のタイプごとに、受験勉強に家庭教師がおすすめな理由などを紹介してきましたがいかがだったでしょうか。
次は絶対志望大学に合格したい!でも受験勉強に行き詰ってしまった・・・という浪人生のみなさんは、勉強の仕方や環境を見直してみることをおすすめします。
志望大学合格のために、自分にぴったりな家庭教師を見つけ、成果をあげてみませんか。

タグ:, ,

受験、成績不振、勉強のやり方、学習障害や不登校など、お悩み全て解決します!お子様との相性重視で、学生教師もプロ教師も同一料金!私たちは「全てのお子様を応援したい!」という願いから、名前に“学生”が入っています。

どんなお悩みもお気軽にご相談ください

ご相談・資料請求

無料体験学習のお申し込み