保護者の方必見! 家庭教師派遣までの流れ 教えます!

家庭教師派遣イメージ画像

保護者の方必見! 家庭教師派遣までの流れ 教えます!

お子さんの家庭教師をご検討中の保護者の方へ、今回は一般的な家庭教師派遣までの流れをお伝えします。
また、家庭教師を考えているけど、分からないことが多くてなかなか踏み切れないという方のために、お客様からよくいただく質問も合わせて紹介します。

そもそも家庭教師はどうやって探すの?

個人契約をするか家庭教師派遣会社を通すかに分けられる

家庭教師を探そうと思ったとき、探し方は大きく分けて2つです。
1つ目は、個人契約の家庭教師を探す方法です。個人契約の家庭教師は、知人に紹介してもらったり、大学の家庭教師募集の掲示板を使って探したりすることができます。
2つ目は、家庭教師派遣会社を通して先生を紹介してもらう方法です。
今回は、家庭教師派遣会社を通して先生を紹介してもらい、派遣に至るまでの流れを詳しく紹介します。

家庭教師派遣までの流れ

家庭教師派遣会社は数多く存在します。
ここでは、一般的な家庭教師派遣までの流れを紹介します。

家庭教師派遣までの流れ①

気になる家庭教師派遣会社に問い合わせや資料請求をする

まずは、気になった家庭教師派遣会社のホームページや電話で問い合わせや資料請求を行いましょう。
気になることがあれば電話で問い合わせて最初に解決しておくことをおすすめします。電話で誠実な対応をしてもらえるかどうか見極めましょう。

学生家庭教師会へのお問い合わせや資料請求はこちら

家庭教師派遣までの流れ②

無料体験授業の日程を決める

家庭教師派遣会社のほとんどが、無料体験授業を行っています。
希望の教科や時間などを打ち合わせし、無料体験授業の日程を決めましょう。

家庭教師派遣までの流れ③

無料体験授業を受ける

無料体験授業当日は、家庭教師派遣会社の担当スタッフ1名で伺う場合や、担当スタッフ1名と、家庭教師1名の計2名で伺う場合があります。約1時間~2時間、実際にお子さんに指導を行ったり、保護者の方にシステムや料金の説明などを行ったりします。
入会前に、実際に家庭教師派遣会社のスタッフや先生に会って検討できるのが無料体験授業です。分からないことがあれば、遠慮せずに聞いておきましょう。
また、お子さんのことで悩んでいることがあればどんどん相談しましょう。希望の曜日や時間帯、派遣してほしい先生の要望なども伝えてください。お子さんに最適な学習プランを提案します。

家庭教師派遣までの流れ④

入会の手続きをする

無料体験授業を受けてみて、入会したいと思った場合、入会の手続きを進めることになります。指導教科や指導曜日、時間帯などさらに細かい打ち合わせを行います。
もし、入会したくない場合ははっきりと断りましょう。強引な勧誘はありませんのでご安心ください。

家庭教師派遣までの流れ⑤

教師選考

無料体験学習でのお子さんの状況を踏まえ、担当スタッフが教師を選考します。
家庭教師派遣会社に登録している数多くの家庭教師の中からお子さんに最適な先生を選びます。

家庭教師派遣までの流れ⑥

教師決定・教師派遣前の打ち合わせ

教師決定後、派遣する前に担当教師としっかりと打ち合わせを行います。
指導を担当するお子さんの学力状況などを説明し、学習カリキュラムなどについて綿密に打ち合わせを行います。

家庭教師派遣までの流れ⑦

教師紹介の連絡

ご家庭に決定した家庭教師のプロフィールを紹介する電話を行います。納得いただければ、初回指導日を決定します。

家庭教師派遣までの流れ⑧

初回指導

いよいよ初回指導です。初回指導日から、担当の家庭教師が1人で伺う場合がほとんどです。
指導が開始されると、家庭教師派遣会社の担当スタッフが担当家庭教師やご家庭と連絡を密に取ることで、定期的に学習状況の確認を行います。
困ったことがあればいつでも相談することができます。

学生家庭教師会でも、経験豊富なスタッフや家庭教師陣がいつでもお待ちしています。お気軽にお問合せください。

学生家庭教師会へのお問い合わせや資料請求はこちら

家庭教師派遣 よくある質問

悪質な家庭教師派遣会社もあると聞いたけど、どんな家庭教師派遣会社を信頼すればいいの?

以前は、高額な教材を売りつけるなどの悪質な家庭教師派遣会社も多かったのですが、現在はかなり減っています。
高額な教材販売がないことや、強引な勧誘をされないこと、またクーリングオフができるかどうかなどをしっかり確かめたうえで入会することをおすすめします。

無料体験授業を受けたらそのまま入会しないといけないの?

そんなことはありません。複数の家庭教師派遣会社の無料体験学習を受けて検討される方もいらっしゃいますし、ご家族でよく話し合い決めていただいてかまいません。
体験授業後の入会は自由ですので、体験授業だけを受けることも可能です。

無料体験授業には実際に指導してくれる先生が来てくれるの?

基本的に最初は家庭教師派遣会社のスタッフがお伺いさせていただくところがほとんどです。無料体験授業でお子さんの性格や学力状況などをしっかりと把握させていただいたうえで、後日お子さんに最適な先生をご紹介させていただきます。
ご希望に応じて、担当家庭教師が伺うことも可能ですので家庭教師派遣会社にご相談されることをおすすめします。

先生紹介までにどれくらいの時間がかかるの?

お子さんに最適な先生をご紹介できるまでに、1週間程度時間がかかる場合がほとんどです。家庭教師派遣会社に登録している数多くの家庭教師の中から選考し、派遣前の打ち合わせを綿密に行わせていただいているためです。
お急ぎの場合は、家庭教師派遣会社にご相談されることをおすすめします。

紹介してもらった先生がもし合わなかったときは交代してもらえるの?

もちろんできます。先生との相性が合わなかった場合、すぐにご相談ください。何度でも教師の交代が可能です。

兄弟で家庭教師の指導を受けることはできる?

できます!気になる家庭教師派遣会社にぜひお問合せください。
学生家庭教師会では、兄弟の同時指導であれば上のお子さん1人分の料金でOKです。その他お得な制度もございますのでお気軽にお問合せください。

学生家庭教師会のお問い合わせはこちら

不登校の子どもでも指導してもらえるの?

もちろんです。不登校のお子さん向けのコースをもつ家庭教師派遣会社も数多くあります。
家庭教師だからできる不登校のお子さんへのサポートもさせていただけますので、詳しくは各家庭教師派遣会社にお問合せください。

現在通っている塾との併用も可能?

現在お子さんが通っていらっしゃる塾との併用ももちろん可能です。塾で使っているテキストを使って、家庭教師の指導で分からないところを教えてもらうこともできます。

やっぱり教材費はかかるの?

高額な教材費がかかる場合は、悪質な家庭教師派遣会社を疑ってください。学校で使っている教材を使ったり、市販の教材を使ったりして指導を受けられる場合がほとんどですので、高額な教材費はかかりません。
事前に問い合わせや資料請求で確認しておくことをおすすめします。

短期の指導はしてもらえるの?

もちろん可能です。テスト前の指導だけ、夏休み、冬休みの間だけなど、お子さんのご希望に合わせた指導が可能です。
お急ぎの場合は早めに問い合わせてみることをおすすめします。

家庭教師派遣までの流れを知って、お子さんにぴったりな家庭教師を見つけよう

いかがだったでしょうか?お子さんの家庭教師選びは、お子さんの成績や将来に関わるものでもあるため、慎重になるのは当然です。
これからお子さんの家庭教師を検討される方も、家庭教師派遣までの流れを事前に知っておくことで、落ち着いて対応することができるでしょう。
気になる家庭教師派遣会社があれば、無料体験授業を受けて比較・検討されることをおすすめします。

タグ:, , , ,

受験、成績不振、勉強のやり方、学習障害や不登校など、お悩み全て解決します!お子様との相性重視で、学生教師もプロ教師も同一料金!私たちは「全てのお子様を応援したい!」という願いから、名前に“学生”が入っています。

どんなお悩みもお気軽にご相談ください

ご相談・資料請求

無料体験学習のお申し込み