家庭教師の夏期講習って?夏休みに苦手科目を克服する方法

家庭教師の夏期講習って?夏休みに苦手科目を克服する方法

家庭教師の夏期講習って?夏休みに苦手科目を克服する方法

夏休みは、お子さまにとって苦手科目を復習する絶好のチャンスです。夏期講習というと、塾で行うものというイメージをお持ちの保護者さまも多いかと思いますが、家庭教師の夏期講習もおすすめです。
今回は、家庭教師の夏期講習について、特徴やおすすめプランなどを詳しくご紹介します。

家庭教師の夏期講習とは?メリットはあるの?

まずは、家庭教師の夏期講習について特徴とそのメリットを詳しくご紹介します。

時間や回数、教科を自由に設定できる

家庭教師の夏期講習は、一人ひとりお子さまの状況に合わせて、時間や回数、教科を自由に設定することができます。オーダーメイドのカリキュラムで勉強を進めることができる家庭教師なら、夏休みでも無理なく始めることができるでしょう。

  • こんなメリットが・・・
    スケジュールを自由に決めることができるため、部活や習い事が忙しくても空いている時間に家庭教師との授業を組むことができるというメリットがあります。もし、授業を休んでしまった場合でも振替授業を受けることができるため安心です。
    指導教科についても自由に選ぶことができるので、苦手な科目に絞って勉強したり、まんべんなく5教科を復習したりすることもできます。

教材も自由で、塾との併用が可能

家庭教師の夏期講習は、授業で使用する教材も自由な場合が多いです。そのため、お子さまの苦手に合わせてそれぞれ異なる教材を使って学習を進めることができます。
また、塾に通っているお子さまでも、塾と家庭教師の夏期講習を併用することが可能です。塾で解らなかった問題を、塾で使っている教材を用いて家庭教師に指導してもらうことができます。

  • こんなメリットが・・・
    使う教材が自由なので、学校や塾の教材で指導してもらうことができます。集団の授業で解らなかったところを、家庭教師にマンツーマンで教えてもらうことによって理解を深めることができるというメリットがあります。

マンツーマン指導で質問しやすい

家庭教師の夏期講習は、1対1のマンツーマン指導です。集団授業ではなかなか質問しにくいお子さまでも、家庭教師なら気軽に質問できます。お子さまの性格や学習状況に合った先生を紹介してもらうことができるので、楽しく勉強を進めることができるはずです。
万が一紹介された先生との相性が合わなかった場合は、すぐに別の先生に交代してもらうことができます。

  • こんなメリットが・・・
    夏休みは、苦手科目克服のチャンスです。マンツーマンで、解らないところは解るまで丁寧に指導してもらうことができる家庭教師の夏期講習を利用し、できる問題を増やすことで、自信につながるといったメリットがあります。
    また、先生が自宅に来てくれるため、通塾時間もありません。

勉強の指導だけでなく、学習計画も作成してくれる

家庭教師の夏期講習では、指導日以外もお子さまが勉強を進めやすいように、一人ひとりに合った学習計画を作成してもらうことができます。部活や習い事などで忙しいお子さまでも、学習計画に沿って無理なく勉強を進めることができるでしょう。

  • こんなメリットが・・・
    学校の授業がなくなる夏休みは、どうしても生活リズムを崩してしまいがちです。そんなときでも、家庭教師の夏期講習で学習計画に沿った勉強を進めることで、生活リズムの乱れを防ぐことができるというメリットがあります。また、勉強する習慣を継続させることにも役立つでしょう。

家庭教師の夏期講習おすすめプラン

マンツーマン指導の家庭教師なら、一人ひとりに合わせたオーダーメイドのカリキュラムで、小学生・中学生・高校生のどんなお子さまでもぴったりな指導を受けることができます。
ここでは、それぞれのお子さまにおすすめのプランとして一例をご紹介します。

家庭教師の夏期講習 小学生のお子さまにおすすめのプラン

苦手科目克服プラン

夏休みの宿題応援プラン

中学受験対策プラン  など

小学生のお子さまのなかには、夏休みの宿題をなかなか一人で終わらせることができないお子さまもいらっしゃるかと思います。「宿題しなさい」と親が口うるさく言ってしまうことは、逆効果になってしまうこともあります。そんなときは、家庭教師の夏期講習で、夏休みの宿題を中心に指導することもできます。
また、中学受験をお考えのお子さまは、早い時期から受験勉強を始められることをおすすめします。塾と家庭教師を併用して行うことも可能です。

家庭教師の夏期講習 中学生のお子さまにおすすめのプラン

苦手科目克服プラン

夏休み明け実力テスト対策プラン

高校受験対策プラン  など

中学生のお子さまのなかには、小学校のときよりも学習内容が難しくなり、苦手科目が増えてしまっているお子さまも多いのではないでしょうか。
ほとんどの中学校では、夏休み明けに実力テストが行われます。この夏休みに苦手科目を克服することは、高校受験対策にもつながります。

家庭教師の夏期講習 高校生のお子さまにおすすめのプラン

苦手科目克服プラン

大学受験対策プラン  など

高校生で、特に大学受験を目指しているお子さまにとっては、夏休みはとても大切な時間となります。
自分の苦手な問題だけを集中的に指導してもらえる家庭教師の夏期講習なら、効率よく学習を進めることができます。また、推薦・AO入試での大学受験を考えていらっしゃるお子さまについても対策が可能です。

AO入試の家庭教師のサポートについて詳しく知りたい方は、こちらの記事をご覧ください。

AO入試とは?家庭教師ならではのサポートを紹介します!

学生家庭教師会の夏期講習

★学生家庭教師会 夏期講習キャンペーン実施中! ※地域による

学生家庭教師会では、夏期講習キャンペーンを実施中です。通常期間よりお得なキャンペーンですので、夏休みに集中的に学習を行いたいお子さまにおすすめです。

各県ごとに行っているキャンペーンが異なりますので、気になった方は、早めに資料請求や無料体験を受けられることをおすすめします。お気軽にお問い合わせください。

資料請求やお問い合わせはこちら

無料体験のお申し込みはこちら

当会の生徒さん 夏期講習活用法

当会の生徒さんで最も多い夏期講習の活用法は、普段は週1回の家庭教師の指導を、夏期講習期間中は、週2~3回に増やすというケースです。
増やした指導回数のうち1回は学校の夏休みの宿題で分からないところを見てもらい、残りは学校の宿題とは別の教材を使って総復習や苦手科目の対策を進めるといったように効率よく学習を進め、勉強に対するモチベーションを保っている生徒さんが大勢いらっしゃいます。このように自由な学習プランで夏休みの勉強を進めることができるのも、家庭教師ならではの強みといえるでしょう。

家庭教師の夏期講習で自信をつけて夏休み明けを迎えよう

今回は、家庭教師の夏期講習について詳しくご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。
家庭教師の夏期講習は、どの学年のお子さまにとっても、苦手を克服し、夏休み明けにいいスタートきるための方法として最適です。家庭教師の夏期講習なら、一人ひとりの状況に合わせて勉強を進められるため、無理なく始めることができるのではないでしょうか。
ぜひ、この夏休みに家庭教師の夏期講習を始めてみませんか。

タグ:, , ,

受験、成績不振、勉強のやり方、学習障害や不登校など、お悩み全て解決します!お子様との相性重視で、学生教師もプロ教師も同一料金!私たちは「全てのお子様を応援したい!」という願いから、名前に“学生”が入っています。

どんなお悩みもお気軽にご相談ください

ご相談・資料請求

無料体験学習のお申し込み