不登校のお子さま向け家庭教師 気になる指導料は?

不登校のお子さま向け家庭教師気になる指導料は?

不登校のお子さま向け家庭教師 気になる指導料は?

不登校のお子さまをお持ちの保護者さまへ
お子さまの勉強のサポートに家庭教師を検討しているけれど、指導料が気になっていらっしゃる方も多いと思います。
そこで今回は、不登校のお子さま向け家庭教師について、家庭教師ならではのサポート内容や指導料などをご紹介します。

不登校は決して珍しいことではない

お子さまがなかなか学校に行くことができず、不登校になってしまうと、「勉強面はどうなるのかしら・・・」「子どもの将来は大丈夫なの?」と不安に思う保護者さまも多いでしょう。
実は、文部科学省の統計調査によると、不登校生の数は年々増加傾向にあり、中学校では約30人に1人が不登校になっているという調査結果がでています。
不登校は今や珍しいことではなく、原因はさまざまです。お子さまに寄り添って少しずつ解決を目指すことが必要です。

不登校の原因についてもっと詳しく知りたい方は、こちらの記事をご覧ください。

不登校の原因は?正しい対処法をご紹介します!

不登校のお子さま向け 家庭教師ならではのサポート内容とは?

不登校のお子さまになぜ家庭教師がおすすめなのか、不登校のお子さま向け 家庭教師ならではのサポート内容をご紹介します。

お子さまの勉強面だけでなく精神面もサポートすることができる

家庭教師なら、お子さまの勉強について指導するだけでなく、お子さまの悩みや不安な気持ちに対しても親身になってサポートします。
お子さまの心の状態が不安定なときに勉強をすると逆効果になってしまうことがあるため、まずはお子さまの興味のある話をするなど、コミュニケーションをとることからはじめられます。

自宅でマンツーマン指導が受けられるためお子さまの精神的負担が小さい

塾の場合は、自宅から通塾しなければならないうえに、完全1対1のマンツーマンで指導を行っているところは少ないでしょう。
家庭教師なら、基本的に先生が生徒さんの自宅に指導に来てくれます。
不登校のお子さまにとって、家から出ることはとてもエネルギーを必要とすることです。
自宅であれば、先生に質問しやすく、周りの目や勉強の遅れを気にすることなく集中して指導を受けることができるでしょう。

不登校のお子さまへの受験対策にも対応できる

お子さまが学校に行けなくなると、保護者さまがもっとも不安に思うのが、受験への影響ではないでしょうか。それはお子さま自身も同じでしょう。
不登校のお子さま向け家庭教師なら、豊富な受験情報やこれまでの経験から、志望校の情報やフォローの仕方など、受験対策を行ってもらえるところが多いです。
家庭教師会社によってサポート方法に差がでる場合もあるため、長年の実績を積んでいる会社や、全国展開をしているなど大手で情報量が豊富な会社を選ぶとよいでしょう。

第三者の介入が不登校解決の第一歩になる場合もある

不登校のお子さまをお持ちの保護者さまにとって、身近に相談できる人がいたらと悩んでいらっしゃる方も多いと思います。
また、親子だとどうしても口うるさく言ってしまうという声も多く聞かれます。
そんなとき、家庭教師のサービスを利用することは効果的といえるでしょう。
家庭教師が第三者としてお子さまや保護者さまの悩みを聞くことで適切なアドバイスができます。
お子さまに合った先生が、毎週自宅に来て顔を合わせるため、心を開いてくれやすく、どうしても家族に話しにくいような相談をしてくれる場合もあり、不登校解決への第一歩となることも多いです。
万が一、先生との相性が合わなかった場合は、すぐに交代することができるため安心です。

学生家庭教師会でも実際に不登校の生徒さんが頑張っています。
ぜひお気軽にご相談ください。

資料請求やお問い合わせはこちら

無料体験のお申し込みはこちら

不登校のお子さま向け家庭教師 指導料について

不登校のお子さま向け家庭教師について、家庭教師ならではのサポート内容を紹介してきましたがいかがだったでしょうか。
お子さまのために家庭教師のサポートを利用しようと決めたはいいものの、保護者さまにとってはいくら費用がかかるかも気になりますよね。
ここでは、不登校のお子さま向け家庭教師の指導料やその他の費用についてお伝えします。

通常よりは割高になる場合が多い

家庭教師の料金に関しては、ホームページ上に明記していないところも多いですが、家庭教師派遣会社の不登校コースは通常より割高になる場合が多いでしょう。
不登校訪問専門員などの資格を持ったスタッフが対応してくれたり、勉強以外のことをフォローしてくれるという面が大きかったりということがあります。

通常と同じ料金で指導してもらえる場合もある

なかには、不登校のお子さまの指導も通常と同じ料金で指導してくれる家庭教師派遣会社があります。
良心的な価格で指導やサポートを行ってくれる会社ももちろん多いですが、指導やサポート内容が適切かどうかしっかり確認してから検討することが必要です。
ほとんどの家庭教師派遣会社が無料体験学習を行っていますので、まずは体験授業を受けられることをおすすめします。

お子さまのペースに合わせて指導時間や指導回数を決める必要がある

不登校のお子さまにとって、家庭教師の指導が心の負担になってしまうと、状況が悪化する場合があります。
そのため、家庭教師の指導ペースやサポート方法を決める際は、お子さまの目線に立って考える必要があります。
家庭教師派遣会社の不登校コースなら、指導時間や指導回数についても柔軟な対応をしてもらえます。
お子さま一人ひとりの状況に合わせてサポート内容が違ってくるため、指導料やその他かかる費用に関しては個人差が大きくなる場合があります。

 

不登校のお子さま向け家庭教師 よくある質問Q&A

入会までの流れが知りたいのですが・・・

まずは気になった家庭教師センターに、電話またはメールで問い合わせを行います。
一般的には、その際に体験授業の日程を設定し、スタッフがご自宅に訪問させていただきます。
体験授業を受けた後、システムや指導内容に納得することができた場合、入会の手続きを行います。
入会から家庭教師派遣まで一般的には1週間ほどかかることが多いようです。

体験授業を受けたら必ず入会しないといけないのでしょうか?

体験授業を受けたからといって必ず入会する必要はありません。
体験授業の際に、システムや指導内容などについて納得できなかった場合は、断って構いません。
いくつかの家庭教師派遣会社の体験授業を受けてみて、比較・検討されることをおすすめします。

不登校で自分の部屋から出てこられない状況にも対応してもらえますか?

もちろんです。
部屋からなかなか出てこられないお子さまでも、経験豊富なスタッフがお子さまの状況に合わせてコミュニケーションをとることからはじめられます。
ぜひ一度ご相談ください。

途中で家庭教師の交代はできますか?

もちろんできます。
体験授業の際に、お子さまの性格や特性に合った先生を紹介するかたちになりますが、万が一紹介された家庭教師とお子さまの相性が合わなかった場合はすぐに別の先生に交代することができます。
お子さまのやる気を引き出すためには、先生との相性が一番です。
遠慮なくご相談ください。

秘密やプライバシーは守られますか?

どの家庭教師派遣会社にも、個人情報漏えいのリスクはあります。
しかし、一般的には大手や実績のある家庭教師派遣会社ほど情報漏えいのリスクは低いといえます。
いくつかの家庭教師派遣会社を比較・検討し、信頼できるところを選びましょう。

不登校のお子さま向け家庭教師で無理なく勉強をはじめよう!

今の時代、不登校は珍しいことではなくなってきました。
そのため、不登校のお子さま向け家庭教師のサービスは増えてきています。
料金が安いからいい、高いからいいというわけではなく、お子さまの将来をしっかり考えたうえで接してもらえるかどうかを見極めましょう。
不登校のお子さまにもぴったりな家庭教師がきっと見つかるはずです。

以上、不登校のお子さま向け家庭教師 気になる指導料は?についてお伝えしました。

不登校のお子さま向け家庭教師 こちらの記事もぜひご覧ください。

不登校から復帰するには?家庭教師が解決へ導きます!

タグ:, ,

受験、成績不振、勉強のやり方、学習障害や不登校など、お悩み全て解決します!お子様との相性重視で、学生教師もプロ教師も同一料金!私たちは「全てのお子様を応援したい!」という願いから、名前に“学生”が入っています。

どんなお悩みもお気軽にご相談ください

ご相談・資料請求

無料体験学習のお申し込み