志望校を偏差値などから検索できるサイト ほか11月1週注目ニュース

「大学・短大の志望校を偏差値などから検索できるサイトがプレオープン」「東京都の高校進学率が過去最高に」など、今週も受験や教育関連の注目ニュースが多くありました。

大学受験関連ニュース

大学・短大の志望校を偏差値などから検索できるサイトがプレオープン

11月7日からオープンを予定しているサイトで、サイト名は「受験コンシェルジュ」。
全国の大学・短大1,000校以上の、3万件を超える一般入試(センター利用含む)から、自分の得意な科目で受験できる学校を探せる検索プログラムです。また、「偏差値」「入試スケジュール」「試験会場のエリア」「学問系統」など、様々な条件から自分に合った学校を探せます。

受験コンシェルジュの機能としては、「科目選択と偏差値から大学・短大を選ぶ」「入試スケジュールから大学・短大を選ぶ」「今から願書の出せる大学・短大を選ぶ」「オープンキャンパスカレンダーの作成(2017年春オープン予定)」があり、無料の会員制サイトとしてオープンを予定しています。

詳しい内容は、受験コンシェルジュサイトをご覧ください。

高校受験関連ニュース

東京都の高校進学率が過去最高に

東京都の発表資料「平成28年度公立学校統計調査」によると、中学校卒業者の高校進学率は98.6%となり、過去最高を記録したとのことです。また、高校卒業者の大学進学率は53.2%と前年比0.2%増という調査結果が出ています。本調査ではその他にも、学校数や教員に関することなども調査されています。

詳しい調査内容は、東京都の「平成28年度公立学校統計調査」の結果についてをご覧ください。

中学受験関連ニュース

中学受験予定者のなりたい職業1位は「医者」

中学受験を予定している子供へのアンケートで、1位は「医者」という結果が出たそうです。その他には「研究者」「アナウンサー」「科学者」「薬剤師」「獣医師」などがランクインしたとのことです。早い段階で将来就きたい職業が決まれば、それだけで何を優先して勉強すべきかや、勉強へのモチベーションにもつながります。将来のことについて、一度ご家庭で話してみるのはいかがでしょうか?

詳しいアンケート内容などは、こちらのニュース記事をご覧ください。