センター試験の現役志願率が過去最高を記録 ほか12月2週注目ニュース

「センター試験の現役志願率が過去最高を記録」「新元素の名称は「ニホニウム」、元素記号は「Nh」に決定」など、今週も受験や教育関連の注目ニュースが多くありました。

大学受験関連ニュース

センター試験の現役志願率が過去最高を記録

大学入試センターの発表した資料によると、志願者数は575,966人と前年度比で12,198人増、現役志願率は43.9%となり過去最高を記録しました。その他、センター試験参加大学・短期大学数は848大学(国立大82,公立大86,私立大526, 公立短大15,私立短大139)となっています。

大学入試センターの発表資料はこちら(PDF)

10月1日現在の各大学就職内定率を文部科学省が発表

受験の先にある就職という目標ですが、文部科学省が今年度の各大学就職内定率データを発表しました。 大学全体の就職内定率は71.2%と前年同期比で4.7ポイント改善されています。内訳をみると国公立大学では1ポイント減少し、私立大学では6.6ポイント改善されています。その他に、男女・文理別・地域別での数字が掲載されています。

大学選びの一つの指標として、受験生で志望校選びに迷っている方は一度ご覧ください。

平成28年度大学等卒業予定者の就職内定状況調査

中学受験関連ニュース

私立の中高一貫校「瀧野川女子学園中学高等学校」が、iPadを使用した授業風景動画を公開

東京都北区にある中高一貫校「瀧野川女子学園中学高等学校」が、iPadを使用しクラウドを利用することにより、従来の授業と一線を画した授業方法を動画で公開しています。

瀧野川女子学園公式サイトはこちら | 本ニュースの動画はこちら

公立一貫校の志望状況をチェック

首都圏模試センターが運営するブログで、統一合判模試での志望状況から2017年公立一貫校入試の動向を予測しています。公立一貫校を志望する受験生とご家族は参考までにご確認下さい。

首都圏模試センター 受験情報ブログ

その他のニュース

新元素の名称は「ニホニウム」、元素記号は「Nh」に決定

理化学研究所のニュースによると、提案していた113番元素の元素名と元素記号が、提案していた通りに「ニホニウム」と「Nh」に正式決定しました。

理化学研究所 公式サイトはこちら