2017年度都立高校志望予定調査が発表 ほか1月注目ニュース

「2017年度都立高校志望予定調査が発表」「2017年センター試験志願者は2.2%増」など、今月も受験や教育関連の注目ニュースが多くありました。

高校受験関連ニュース

2017年度都立高校志望予定調査が発表 倍率は男子1.39倍 女子1.44倍

東京都教育委員会は、「平成29年度 都立高校全日制等志望予定(第1志望)調査の結果について」を発表し、普通科の倍率(男子が1.39倍 女子が1.44倍)など、様々な応募状況を見ることが出来ます。各学校別の志望状況なども見ることが出来るので、自分の志望校がどのくらいの倍率なのか把握することができます。

▼平成29年度 都立高校全日制等志望予定(第1志望)調査の結果について

私立高の授業料、東京都が無償化へ

新聞各紙の報道によると、東京都の小池都知事は、私立高校に通う「都内在住の生徒」の授業料を、世帯年収760万円未満の家庭を対象に、実質的に無償化とする方針を明らかにしました。
今後志望校選びをする生徒さんは、私立高校の受験もこれを機に検討してみてはいかがでしょうか?

大学受験関連ニュース

2017年センター試験志願者は2.2%増

2017年のセンター試験志願者数は、前年比2.2%増の57万5967人だったという発表がありました。また、不正行為の件数は12件という数値も発表されました。不正行為については、悪意がなくてもちょっとした行為が不正にあたることもありますので、事前に何が不正にあたるのか頭に入れておきましょう。

▼参考記事「センター試験、直近10年の不正72件…注意すべき具体例3つ
独立行政法人 大学入試センター

中学受験関連ニュース

筑波大学附属駒場中学校の志願者数104人減

筑波大学附属駒場中・高等学校の発表によると、2017年の志願者は689名で前年比104人減となりました。これにより第1次選考は全員合格となり、2月3日の第2次選考(要第2次出願)に進むこととなります。

筑波大学附属駒場中・高等学校ポータルサイト

その他のニュース

新宿高島屋で受験生応援フェアが開催

新宿高島屋では「受験生応援!フェア」と題し、受験生を応援するグッズを紹介しています。だるまやアパレル・グッズ、お菓子など多種多様な応援商品があります。お子さまへの最後のひと押しに良いかもしれませんね。

受験生応援フェア | 新宿タカシマヤ