家庭教師の料金相場は?家庭教師の種類別料金の違いを徹底解明!

2018年8月10日
[2019年4月12日 更新]

家庭教師の料金相場は?家庭教師の種類別料金の違いを徹底解明!

家庭教師の料金相場は?家庭教師の種類別料金の違いを徹底解明!

お子さまの受験に備えて、家庭教師の利用を検討しているけれど、費用が心配、、、という方へ、今回は家庭教師の料金相場やその内訳を中心に、お得な家庭教師の利用方法まで、分かりやすくお伝えします。

家庭教師の料金相場ってどれくらい?

家庭教師を利用する際にかかる費用は、お子さまの状況や依頼する先生、地域によっても異なり、複雑です。ここで料金に関するポイントをいくつかまとめて紹介します。

大学生とプロ家庭教師では金額が異なる

大学生はあくまでもアルバイトとして家庭教師を行っています。経験豊富なプロ家庭教師は人気が高く、料金が多少高くても生徒さんが集まります。授業内容や受験に関する情報量など、サービス面でも差がでてきます。

地方よりも首都圏のほうが高い

地方に比べると首都圏のほうが料金は高い傾向にあります。大学生でも、東大の医学部の大学生となると1時間1万円以上の料金設定ということもあります。

個人との直接契約よりも派遣会社を通したほうが高くなる

個人との直接契約よりも派遣会社を通したほうが費用はかかります。ただし、急に先生と連絡がとれなくなったなど、トラブルは個人契約のほうが多いのが現状です。そのため料金が安いから個人契約を選ぶといった安易な選択は避けましょう。

最近は塾と同じくらいの価格で対応している会社もある

最近は塾と同じくらいの価格で対応している派遣会社もあるため、サービス内容などを比較検討して、お子さまと相性の合う家庭教師を選びましょう。

以下に料金相場の一例を紹介します。

授業1時間あたりの料金相場

家庭教師派遣会社

学生家庭教師の料金相場

  • 授業の補習コース:2,550~4,500円
  • 高校受験対策コース:3,000~5,000円

プロ家庭教師の料金相場

  • 授業の補習コース:5,000~8,200円
  • 高校受験対策コース:5,500~9,000円

個人契約

一般家庭教師の料金相場

  • 授業の補習コース:1,500~2,000円
  • 高校受験対策コース:2,000~3,000円

プロ家庭教師の料金相場

  • 授業の補習コース:2,000~6,000円
  • 高校受験対策コース:2,500~10,000円

家庭教師派遣会社では、学生家庭教師とプロ家庭教師の間でおよそ2,000~3,000円の差があります。お子さまの目標や先生との相性によって決めるのがよいでしょう。派遣会社の場合、先生との相性が良くないと感じたら、すぐに別の先生に変更してもらうことが可能です。

個人契約の場合、ピンからキリまでというのが正直なところです。指導力があり、評判のよい家庭教師は、高額な時給でも生徒さんが集まるため、時給を下げることはしません。
いっぽうで、生徒さんがなかなか集まらない家庭教師は時給を下げて募集する傾向にあるため、極端に低い時給で募集している家庭教師は慎重に検討したほうがよいでしょう。

家庭教師の比較に役立つ料金内訳詳細

家庭教師にかかる料金は、指導料だけではありません。ここでは、指導料以外に必要となる費用について詳しく紹介します。

料金比較のポイント

入会費

家庭教師派遣会社と契約するにあたり最初に払う費用です。各派遣会社によって価格が違うので気になる会社があれば契約前に確認することをおすすめします。

管理費

受験情報の提供、学習プランやテキスト作成などのサービスを提供している派遣会社が多くあります。この管理費は、通常毎月払うケースがほとんどなので、気になる会社があれば契約前に確認することをおすすめします。

交通費

交通費は、派遣会社・個人契約ともに家庭負担になるケースが多いです。金額は担当教師の自宅から生徒さんの自宅までの距離によって変わってきます。

教材費

なかには月額料金が安くても、高額教材を販売して利益をだしている派遣会社が存在します。そういった会社は契約後に高額な請求をしてくることが多いので、注意が必要です。事前にしっかり確認しましょう。

数ある家庭教師派遣会社のなかには、入会金や管理費が無料といったところもあります。気になる会社があれば指導料以外にかかる費用も確認しておくことをおすすめします。

お得に家庭教師を使うならキャンペーンを確認

家庭教師派遣会社の中には、月謝割引キャンペーンを展開している会社もあります。各派遣会社によって、キャンペーンの内容や条件が異なるため、気になる会社があればホームページを確認することをおすすめします。
春休み前、夏休み前、冬休み前など、長期休暇前にキャンペーンを行っているところが多いです。

学生家庭教師会では、各県ごとにキャンペーンが異なりますので、お住まいの地域のホームページを以下からご覧ください。

北海道・東北地方
北海道青森県岩手県宮城県秋田県山形県
関東地方
茨城県栃木県群馬県埼玉県千葉県東京都神奈川県山梨県
北信越地方
長野県新潟県富山県石川県
東海地方
静岡県愛知県三重県岐阜県
近畿・中国・四国地方
京都府奈良県大阪府滋賀県香川県徳島県山口県
九州地方
福岡県佐賀県長崎県熊本県大分県宮崎県鹿児島県

家庭教師への疑問や悩みは無料体験学習で解決

家庭教師派遣会社は、無料体験学習を行っているところがほとんどです。気になった会社があれば、無料体験学習を受けましょう。

体験学習のメリット

授業の雰囲気がわかる

実際にどんな先生に指導してもらえるのか、自宅に来てもらってマンツーマンで指導してもらう雰囲気はどんな感じかなどがわかります。

悩みを相談できる

無料体験のときに今抱えている悩みを相談してOKです。実際に相談してみて、適切なアドバイスが聞けるかどうかも確認できます。

料金プランについて詳しく聞ける

ホームページなどを見ただけでは分からなかった料金プランについても詳しく聞くことができます。契約前にしっかりと確認しておきましょう。

資料ではわからない情報から信頼できる会社か判断できる

ホームページや資料がとてもよかったとしても、信頼できる会社かどうかは分かりません。無料体験で実際に担当者と会って話してみて、信頼できる会社かどうか判断するようにしましょう。

家庭教師は料金とサービスから選ぼう

家庭教師の料金とサービスは、個人、派遣会社によって差がありさまざまです。無料体験学習を受けて、お子さまに必要なサービスに見合った料金かを見極め、お子さまにぴったりな家庭教師を見つけましょう。

以上、家庭教師の料金の違いについてお伝えしました。

タグ:,

受験、成績不振、勉強のやり方、学習障害や不登校など、お悩み全て解決します!お子様との相性重視で、学生教師もプロ教師も同一料金!私たちは「全てのお子様を応援したい!」という願いから、名前に“学生”が入っています。

どんなお悩みもお気軽にご相談ください

ご相談・資料請求

無料体験学習のお申し込み