家庭教師の料金相場は?家庭教師の種類別料金の違いを徹底解明!

家庭教師の料金相場は?家庭教師の種類別料金の違いを徹底解明!

家庭教師の料金相場は?家庭教師の種類別料金の違いを徹底解明!

子どもの受験に備えて、家庭教師の利用を検討しているけど、費用がいくらぐらいかかるのか知りたい!という方へ、今回は家庭教師の料金相場、その内訳を中心に、お得な家庭教師の利用方法まで、分かりやすくお伝えします。

家庭教師の料金相場ってどれくらい?

家庭教師を利用する際にかかる費用は、実はお子さんの状況や依頼する先生、地域によっても異なり、複雑です。ここで料金に関するポイントをいくつかまとめて紹介します。

大学生なら安い、経験豊富なプロは高いなど担当者で金額が変わる

大学生はあくまでもアルバイトとして家庭教師を行っています。経験豊富なプロの家庭教師は人気が高く、料金が多少高くても生徒が集まります。授業内容や受験に関する情報量など、サービス面でも差はでてきます。

地方よりも首都圏のほうが高い

地方に比べると首都圏のほうが料金は高い傾向にあります。大学生でも、東大の医学部の大学生となると1時間1万円以上の料金設定ということもあります。

個人よりも派遣会社を通したほうが高くなる

個人契約よりも派遣会社を通したほうが費用はかかります。ただし、急に先生と連絡がとれなくなったなど、トラブルは個人契約のほうが多いのが現状です。そのため料金が安いから個人契約を選ぶといった安易な選択は避けましょう。

最近は塾と同じくらいの価格で対応している会社もある

最近は塾と同じくらいの価格で対応している派遣会社もあるため、サービス内容などを比較検討して、お子さんにあった家庭教師を選びましょう。

以下に料金相場の一例を紹介します。

1時間当たりの料金相場

家庭教師派遣会社

学生教師料金相場

  • 授業の補習:2,550~4,500円
  • 高校受験対策:3,000~5,000円

プロ教師の料金相場

  • 授業の補習:5,000~8,200円
  • 高校受験対策:5,500~9,000円

個人契約

一般教師の料金相場

  • 授業の補習:1,500~2,000円
  • 高校受験対策:2,000~3,000円

プロ教師の料金相場

  • 授業の補習:2,000~6,000円
  • 高校受験対策:2,500~10,000円

家庭教師派遣会社では、学生教師とプロ教師の間でおよそ2,000~3,000円の差があります。お子さんの目標や先生との相性によって決めるのがよいでしょう。派遣会社の場合、先生との相性が良くないと感じたら、すぐに別の先生に交代してもらうことができます。

個人契約の場合、ピンからキリまでというのが正直なところです。教師の指導力やこれまでの経験によって料金に差があります。

家庭教師の比較に役立つ料金内訳

家庭教師にかかる料金は、指導料だけではありません。ここでは、指導料以外に必要となる費用について詳しく紹介します。

料金比較のポイント

入会費

家庭教師派遣会社と契約するにあたり最初に払う費用です。各派遣会社によって価格が違うので気になる会社があれば契約前に確認することをおすすめします。

管理費

受験情報の提供や学習プランやテキスト作成などのサービスを提供している派遣会社が多くあります。この管理費は、毎月払うケースがほとんどなので、気になる会社があれば契約前に確認することをおすすめします。

交通費

交通費は、派遣会社・個人契約ともに家庭負担になるケースが多いです。自宅までの距離によって変わってきます。

教材費

なかには月額料金が安くても、高額教材を販売して利益をだしている派遣会社が存在します。そういった会社は契約後に高額な請求をしてくることが多いので、注意が必要です。事前にしっかり確認しましょう。

数ある家庭教師派遣会社のなかには、入会金や管理費が無料といったところもあります。気になる会社があれば指導料以外にかかる費用も確認しておくことをおすすめします。

お得に家庭教師を使うならキャンペーンを確認

家庭教師派遣会社の中には、月謝割引キャンペーンを展開している会社もあります。各派遣会社によって、キャンペーンの内容や条件が異なるため、気になる会社があればホームページを確認することをおすすめします。春休み前、夏休み前、冬休み前など、長期休暇前にキャンペーンを行っているところが多いです。

家庭教師への疑問や悩みは無料体験学習で解決

家庭教師派遣会社は、無料体験学習を行っているところがほとんどです。 気になった会社があれば、無料体験学習を受けましょう。

体験学習のメリット

授業の雰囲気がわかる

実際にどんな先生に教えてもらえるのか、自宅に来てもらってマンツーマンで教えてもらう雰囲気はどんな感じかなどがわかります。

悩みを相談できる

無料体験のときに今抱えている悩みを相談してOKです。相談してみて、適切なアドバイスが聞けるかどうかも確認できます。

料金プランについて詳しく聞ける

ホームページなどを見ただけでは分からなかった料金プランについても詳しく聞くことが出来ます。契約前にしっかりと確認しておきましょう。

資料ではわからない情報から信頼できる会社か判断できる

ホームページや資料がとてもよかったとしても、信頼できる会社かどうかは分かりません。無料体験で実際に担当者と会って話してみて、信頼できる会社かどうか判断するようにしましょう。

料金とサービスから家庭教師を選ぶ

家庭教師の料金とサービスは、個人、派遣会社によっても様々です。無料体験学習を受けて、お子さんに必要なサービスに見合った料金かを見極め、お子さんにぴったりな家庭教師を見つけましょう。

以上、家庭教師の料金の違いについてお伝えしました。

タグ:,