家庭教師が教える中学受験直前対策を紹介します!

2018年11月22日
[2019年11月1日 更新]

中学受験イメージ画像

家庭教師が教える中学受験直前対策を紹介します!

中学受験生のお子さまをお持ちの保護者さまは、受験が迫るこの直前期あたりからお子さまとともに不安や焦りを感じていらっしゃるかと思います。当会でも直前期には中学受験の直前対策をしてほしいという生徒さんの入会が増えてきています。
そこで今回は、家庭教師ならではの科目別の勉強法や、この時期、保護者さまがお子さまにできるサポート法まで詳しくお伝えします。

知りたい!中学受験直前対策 科目別勉強法

ここでは、中学受験約1ヶ月前~入試本番までの直前期に行うおすすめの勉強法を教科ごとに紹介します。ぜひ参考にしてください。

中学受験直前対策(国語)

国語は、入試直前に頑張って読解問題などの対策をしても、なかなか点数や成績に結果として出にくいのが現状です。そのため、入試直前の対策としては、過去問の復習と、漢字の暗記をおすすめします。
どのお子さまもこれまで解いてきた問題のなかで間違いやすい漢字が少なからずあると思います。漢字や熟語の問題は受験生のほとんどが正解する問題です。多くの受験生ができる問題を確実に正解することが重要になってきます。
そのため、これまで勉強してきたなかで間違ってしまった漢字を抜き出し、練習して暗記することに力をいれるとよいでしょう。

中学受験直前対策(算数)

算数の直前対策をはじめるにあたっては、お子さま自身が理解できていない内容を分析し、正確に把握する必要があります。
志望校合格のためには、入試本番で満点を取る必要はなく、合格点を取ればよいのです。中学受験の入試問題には、できなくてよい問題も含まれています。そのため、難易度の高い問題を入試直前に無理して解こうとする必要はなく、基本~標準レベルの問題を苦手な単元においても確実に解けるようにしておくとよいでしょう。

中学受験直前対策(理科)

理科は、過去問を解き、覚えているかどうかを確認することが重要になります。
入試直前の時期にむやみやたらに取り組むのではなく、過去の出題傾向を把握したうえで、出題率の高い分野を中心に取り組むのがよいです。特に生物は暗記中心です。
入試直前は暗記に力を入れましょう。

中学受験直前対策(社会)

社会はとにかく暗記中心の教科になるため、理科と同様に過去の出題傾向を把握し、出題率の高い分野を中心に取り組むことをおすすめします。
また、時事問題も多く出題される傾向にあるため、新聞を読んだり、ニュース番組を見たりして今年の10大ニュースをまとめておくとよいでしょう。

中学受験対策(全科目共通)

中学受験直前期は、復習に徹し、無理をして新しい問題に手を付けないほうがよいでしょう。今までやってきたことを信じて、復習をして自信をつけましょう。
過去問の解き直しをすることで出題傾向をつかみ、暗記中心に勉強を進めるのがおすすめです。

では、保護者さまは入試直前にお子さまにどのようなサポートをするのがよいのでしょうか。

中学受験直前に親が子どもにできるサポートとは?

初めての中学受験が迫ってくると、保護者さまもお子さまにどう接すればよいか悩んでしまうこともあると思います。
ここでは、保護者さまがお子さまにできるサポートについて紹介します。

中学受験においてはお子さまやご家族の体調管理がもっとも重要

中学受験が行われるのは、毎年インフルエンザなどが流行する寒い時期にあたります。受験者であるお子さまだけでなく、まわりのご家族も体調管理を万全にする必要があります。
毎日の手洗いうがいを徹底し、お正月も人混みをなるべく避けるなど、この時期においては過剰に気を遣うくらいでもよいでしょう。

お子さまが自信を持てるような言葉かけを

中学受験が直前に迫ってくると、お子さま自身が不安や焦りから自信をなくしてしまうこともあるかもしれません。そんなとき、「なんでできないの?」「もっと頑張りなさい」と言われたらどうでしょう。責めるような言葉は、お子さまのモチベーションを下げてしまうだけです。
日頃からお子さまの頑張りを見ている保護者さまだからこそ「どうしたらできるようになると思う?」「いつも頑張っているよね」などとできなかったことより、できたことに焦点をあてた言葉かけをしてあげることを心がけましょう。

中学受験前日までに、試験当日の自分をイメージさせてあげる

お子さまの初めての中学受験。大人でも初めてのことや、試験や仕事で何か結果や成果を出さなければならないときというのは緊張しますよね。お子さまはまだ12歳。受験当日、自分がどのような状態になるのか想像がつきません。
そのため、受験前日までに数回当日の自分をイメージさせてあげるとよいでしょう。朝起きてからの自分の行動や、試験会場についてからの周りの様子などを保護者さまも一緒にイメージすることで、試験当日は案外落ち着けるかもしれません。

困ったときは家庭教師のサービスを利用するのもおすすめ

親子二人三脚で中学受験に向けて頑張っているなかで、どうしても困ってしまったり、親も手に負えないという状況がでてきたりということがあるかもしれません。
そんなときは家庭教師のサービスを利用するのがおすすめです。

中学受験コースをもつ家庭教師派遣会社を選ぼう

入試まで残り日数が少なくなっている時期に選ぶなら、中学受験コースをもつ家庭教師派遣会社がおすすめです。各派遣会社の基準をクリアした経験豊富な家庭教師が在籍しており、入試まで安心して任せることができます。
短期間での受験対策は、プロ家庭教師が在籍している家庭教師派遣会社を選ぶとよいでしょう。

マンツーマン指導の家庭教師なら、解らないところを解るまで指導できる

家庭教師は先生1対生徒1のマンツーマン指導です。これまで勉強してきたなかで、解らないところだけを重点的に教えてもらうことができますし、塾に通っているお子さまの場合は、その塾のテキストを使って、塾の授業で解らなかったところの理解を家庭教師の指導でさらに深めることも可能です。
マンツーマン指導のため、質問もしやすく、直前対策に効果的といえるでしょう。

家庭教師なら勉強面だけでなく、メンタルサポートもしてくれる

中学受験直前は、勉強面はもちろんですが、大事になってくるのはメンタル面です。
家庭教師であれば、マンツーマンでメンタル面のサポートも可能です。お子さまに自信をつけるような言葉かけや、保護者さまのお子さまへの接し方などもアドバイスすることができます。

中学受験の家庭教師、塾との指導形態や料金相場比較について知りたい方は、ぜひこちらの記事もご覧ください。

中学受験、家庭教師をつけるべき?指導方法や料金相場を事例で比較!

実際にあった中学受験事例

中学受験3ヶ月前に入会してきた生徒さんは、志望校のプレテストの結果があまりいい結果ではなかったため、自信をなくしてしまっている状態でした。
そこで、当会ではこの生徒さんに自信をつけることに重点を置いて指導を行いました。できない問題があったときも、「ここができてなかったね」ではなく、「こっちの問題はできていたから絶対できるようになるよ」など、前向きな言葉かけを心がけました。生徒さん本人だけでなく、保護者さまにも協力していただき、アドバイスをさせていただきました。指導内容としては、基本~標準レベルの問題を中心に行いました。
その結果、自信をつけてくれた生徒さんは無事に志望校に合格することができました。

家庭教師のサービスが気になった方は、お早めに資料請求や体験学習を受けられることをおすすめします。

資料請求やお問い合わせはこちら

無料体験のお申し込みはこちら

学生家庭教師会は、学生教師でもプロ教師でも同じ料金設定で、月謝以外の料金を多くいただきません。適正価格で家庭教師派遣を行っています。

家庭教師を利用した中学受験の合格実績

学生家庭教師会では、おかげさまで毎年数多くの中学受験合格者を輩出しています。

学生家庭教師会の県別合格実績は以下をご覧ください。
合格体験談なども載せていますのでそちらもぜひご覧ください。

北海道・東北地方
北海道青森県岩手県宮城県秋田県山形県
関東地方
茨城県栃木県群馬県埼玉県千葉県東京都神奈川県山梨県
北信越地方
長野県新潟県富山県石川県
東海地方
静岡県愛知県三重県岐阜県
近畿・中国・四国地方
京都府奈良県大阪府滋賀県香川県徳島県山口県
九州地方
福岡県佐賀県長崎県熊本県大分県宮崎県鹿児島県

家庭教師なら中学受験直前対策やメンタルサポートまでばっちり!

今回は、中学受験直前におすすめの勉強法や、保護者さまのサポート法などを紹介してきました。
中学受験が間近に迫ってくると、お子さまとともに保護者さまも不安や焦りを感じてしまうのは当然です。どうしても困ってしまったときは、家庭教師のサービスを利用してみてはいかがでしょうか。
経験を生かした直前対策やメンタルサポートで、きっとよい方向に導いてくれるはずです。

タグ:, ,

受験、成績不振、勉強のやり方、学習障害や不登校など、お悩み全て解決します!お子様との相性重視で、学生教師もプロ教師も同一料金!私たちは「全てのお子様を応援したい!」という願いから、名前に“学生”が入っています。

どんなお悩みもお気軽にご相談ください

ご相談・資料請求

無料体験学習のお申し込み